TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[ハナダイ]
銚子犬若港発…犬若沖 武丸

銚子のエビハナダイ 攻めの釣趣を満喫!

Check

釣り人(神奈川)◎金井恵美
掲載号: 2009年5月15日号

尾羽根は少し残すべし!

 


だれでも楽しめる反面、腕の差が数となってはっきり現れる釣りです
これからはハナダイと追っかけアジのリレーも予定されているとか。楽しみ!


 そんなエビハナダイ釣りの要領が分かりかけてきたところでホッと一息ついていたら、隣のお客さんが私のハリにブラ下がっているエビを指差して一言。
 「エビの尾羽根を切るときは付け根まで全部切るんじゃなくて、少し残したほうがハリからズリ落ちないよ」
 えっ、知らなかった!
 それまでずっと尾羽根をキレイにカットしてからエサ付けしていたけど、尾羽根をちょっぴり残してみたら、なるほど、エサ持ちはいいしエビも真っすぐ付けることができた。なんだか今日は勉強になることが多く、得しちゃった気分です。
 船長によると当日の食いは今イチだというけれど、船中あちこちでバタバタと上がるラッシュも何回かあったし、3枚掛けで取り込む姿も何度か見られます。
 かくいう私も1枚掛けた後でそのまま数秒待ち、追い食いを狙うと、思惑どおりのトリプルを達成。やったー。
 そんな調子で犬若沖で釣り続け、12時に沖揚がり。釣果は12〜28センチのハナダイが40〜60枚。このほかアジ、ホウボウ、シロギスなどが交じるにぎやかな釣果、初挑戦の私も49枚釣れて大満足、見事にエビハナダイのデビューを飾ることができたのでした。
 今後、武丸では状況に応じてハナダイと、コマセを使わずにサビキ仕掛けで狙う「追っかけアジ」のリレーも行うそうですから、ますます面白くなりそうですね。



武丸]中村弘志船長

 

 


 

 

Page1 カワハギ竿が正解?
Page2尾羽根は少し残すべし!



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。