TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[カツオ]
駿河湾沼津外港出船…土肥〜松崎沖 舵丸

今シーズンの初物を狙え! 駿河湾スクランブル出動記

Check

本誌APC(東京)◉椎名 義徳
掲載号: 2011年8月15日号

群れは見つかるけれどなかなか食わない… 

 


2本釣れましたが、バラシは4本。ちょっぴり複雑な心境です
群れの移動はとても速く、当日は空ぶりが目立った


 暑い真夏の熱いバトル!
 待望のカツオが駿河湾で本格スタートを切った。
 編集部村上氏と釣友の馬場氏とともに舵丸に乗り込んだのは7月13日。総勢7名の竿出しで5時に出船となった。
 
 「釣り場まで40分ほど走りますが、いつでもできるように準備を整えておいてください」と戸田佳英船長のアナウンス。
 コマセカゴにオキアミを詰め、あとはナブラが見えたところでオキアミエサを付けるだけの状態で戦いの時を待つ。
 土肥沖に形成された数隻の船団に合流し、本日最初のナブラに遭遇。ナブラの進行方向に船が回り込む間にハリにオキアミを付け、
 「はいっ、15メートル!」の合図と同時に仕掛けを投じた。
 こい! こい! こいっ!
 期待の初投だったが、カツオの群れにスルーされてノーヒット。
 疾走系の魚は疾走で制すとばかりにナブラが見つかると全船が1点を目指して猛ダッシュ。まるで某日本酒のコマーシャルのような勇壮な光景に狩猟民族の血が沸ふつと沸き立ってくる。
 黒煙を噴き上げて急停止。合図と同時に指示ダナ15 メートルに投下。船中最初の本命は右舷大ドモの常連氏。ウインチファイトでゴリゴリ巻いて、無事にネットイン。


 

 


 

 

Page1 群れは見つかるけれどなかなか食わない… 
Page2 カツオ釣りならではの興奮シーン



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。