TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[イサキ]
三浦半島剣崎松輪港発…剣崎沖 新徳丸

剣崎イサキは当たり年! おいしい魚が盛りだくさん

Check

フィッシングライター/ 山口 充
掲載号: 2011年7月15日号

あれ !?  イサキが釣れる

 


付けエサ仕掛けに良型が連発するシーンもあった
剣崎のイサキはライトで楽しめるから引き味も抜群


 しばらくそんな展開が続き、再び平さんに今までとは違うアタリが訪れた。
 「なんだろう?」
 イサキなら特大の可能性がある場所だけに注目していると、なんと上がったのはイシダイだ。右舷では松村さんがメジナをダブルで上げると、私には久しぶりに見た大サバがヒットしてきてうれしい悲鳴。なんともぜいたくな釣りになってきた。
 しかし、アジやサバを釣りまくっているうちに気が付いた。今はウイリー仕掛けのアピールアップを狙って特船イソメを付けているわけだが、戻したらどうなるか?
 
 石井さんにもシンプルなイサキ仕掛けに戻すように伝えて釣りを再開すると、あれっ !?20〜23センチと小ぶりながらイサキがヒットしてくる。アジやサバなどほかの魚の活性が高く、アピールが高い仕掛けに先にヒットしてきていたのか。
 これだから釣りは分からない。心理的にあれだけ付けエサ仕掛けで狙っていた平さんの良型連発を見てしまっては元の仕掛けに戻れないのも無理はないのだが……。
 「今イサキの反応がすごく出てきてるから頑張って」と吉田船長が教えてくれたところでダブルを連発。石井さんも良型を上げて12時30分に沖揚がりの時間を迎えた。
 釣果はイサキが18〜51尾で、最大は38センチ。マアジも大型がそろい、マサバ、ゴマサバも丸まる太った良型。イシダイにメジナも交じり楽しい釣りになった。皆さんもぜひ、おいしい魚が連発する剣崎沖のイサキを楽しんでいただきたい。


 

 


 

 

Page1 付けエサ仕掛けに大型
Page2あれ !?  イサキが釣れる



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。