TJ-web
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

[アオリイカ]
三浦半島佐島出船…佐島沖 海楽園

アオリイカ初出船日に挑戦 予想どおりの好スタートに

Check

本誌発行人◎根岸 伸之
掲載号: 2010年11月15日号

当たり餌木はオレンジ

私の唯一の1杯。海にお帰りいただきました
ハリス2号という暴挙も効果なし

スタートがピンクだった私はすぐさま餌木をオレンジにチェンジ。この際、プライドも何もかも捨て、とにかく今日は1杯を釣ってから色いろな餌木を試すことに決めていた。
 続いて右舷大ドモ、左舷ミヨシと釣れ続く。どれも初出船とは思えぬ300~500グラム級の良型ばかり。
 沖藤はスパイラル釣法を試すとか言って、スピニングタックルを持ち込んでいるが、撮影で試す間がない。それだけ釣れていると言うことだ。
 一人また一人と船中ではオデコが消えていく。10時前、トモで上がったのは、この時期にはめずらしい800グラム級の大型。軟調の長竿を大きく曲げるヤリトリは、見ているだけでも気持ちいいし、とってもうらやましい。
 私に初めての乗りがきたのが11時前。ドシンではなくチョンという感触で巻き上げたのは本日最小、150グラムほどの放流サイズ。結局私にきたアオリイカはこの1杯だけだった。
 餌木を替え、タナを変え、しまいにはご法度の細ハリス作戦まで試したが、効果なし。何が悪かったのか、今でも分からない。たぶん何年かサボったバチが当たったのだろう。
 船中では昼ごろいったん乗り渋ったが、午後には35メートルの深場でも乗りだし、ダブルヒットもめずらしくない活況ぶり。全般的にオレンジの餌木に乗りがよかったようだ。
 2時に納竿。200~800グラムを0~8杯、翌日のトップは15杯というから上々のスタートと言えるだろう。
 我われ2人は空っぽのまま。8杯釣った優しい常連さんが見かねて2杯ずつプレゼント。「また釣れるから上げるよ」
 私には絶対に言えない言葉です。

海楽園]山本 茂樹船長

Page1 ゲームロッドでチャレンジ
Page2当たり餌木はオレンジ

※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。