TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[オニカサゴ]
九十九里 飯岡港出船…飯岡沖 三次郎丸

シケ模様もなんのその。 本命オニカサゴ+アラ獲得に大興奮!

Check

本誌APC(埼玉)◎釜井昌二
掲載号: 2009年1月1日号

もしかしたら、もしかするぞ

 


途中で引きが止まり、浮いてくるってこたあ……!


 開始から1時間。
 「タモ、タモ!」と左舷ミヨシ氏が叫ぶ。駆けつけるとグワッと大きく口を開けた1.4キロのオニカサゴがタモに収まった。
 次は俺だと勇んだ30分後、竿先が10センチほどたたかれて、待望のヒットを確信する。ウネリの上下動でどんな大物が掛かったのか分からないため、手巻きで慎重に巻き上げた。
 そして澄んだ海中から朱色の魚体が浮上、ドドーンと1.6キロのオニカサゴをゲットした。
 そして大オニの興奮が落ち着いたころ、ほんの一瞬、速かった潮がたるんだ。
 「なんだか急に潮が落ち着きましたね」と、右舷ミヨシ氏と話していたまさにその時、再び私の竿先がたたかれた。
 今度は50メートルほど巻いたところで少し軽くなったため、電動で巻き上げる……。
 「これはもしかしたら、もしかするぞ」と船長。その言葉どおり、ポカーンと浮いてきたのは銀色のスズキを太らせたような魚体、ア、アラだ!
 1.6キロのいわゆる「小コアラ」だけど、人生初のアラである。興奮しないわけがない。
 その後は船中で良型のノドグロのみに終わり、予定より30分早い11時半に納竿となった。
 当日は速潮に見舞われたが、本誌発売のころには落ち着いて釣りやすくなっているはず。何より、速潮に悩まされながらもこんなにいい思いができるのだから、海の底は間違いなく根魚の楽園なのだと思う。



三次郎丸]滝沢健司船長

 

 


 

 

Page1 ガガンと 1.6 キロの赤い影 ボコンと銀色の影!
Page2もしかしたら、もしかするぞ



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。