TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[ライトルアー]
相模湾平塚港出船…平塚沖 浅八丸

とにかく自由、とにかく楽しい ライトルアーに魅了された一日

Check

本誌編集部◉村上 敬洋
掲載号: 2011年8月1日号

嵐のような入れ食いに遭遇

 


ジグを落とせばパクッと食います


 夏の相模湾名物、ライトルアーを楽しもうと釣友の馬場雅樹さんと長男の海好(みずき)くんを連れて浅八丸へ向かったのは6月26日(日曜日)。
 平日は6時発の1便のみだが、土日祝日は6時発の午前船と11時半発の午後船の2便制。今回私たちが選んだのは午後船なので、のんびり10時半に船宿を訪れた。
 店主の金子大郎(たいろう)さんにあいさつをして、馬場さん親子と3人で第一浅八丸のトモ側に並んで準備をしていると、出船を待つ間に次から次へと釣り人が集まり、気がつけば満員の計32人。ウワサには聞いていたが本当にスゴい人気である。
 
 塚野仁船長から注意事項がアナウンスされたあと、定刻11時半に船は平塚新港を離れる。
 ゆっくり走ること20分。平塚西沖の50〜60メートルダチに到着。周囲を見渡せばサバがバシャバシャと跳ねており、いかにも釣れそうなムードが漂っていた。
 「ハイどうぞ。サバの反応は海面から30メートルまでびっちり出てますからね〜!」
 そんな合図で開始すると、船中10数名の竿がほとんど同時に曲がって30〜40センチの丸まると太ったサバが宙を舞った。2投目以降も嵐のような入れ食いが続く。
 カメラを片手に撮影を試みる私だったが、サバが激しく暴れるわ、周りから飛んできたサバが足元で跳ねるわでシャッターを切るのがやっとの状況(戦場か?)。同行の馬場さんと海好くんも親子そろって爆釣を堪能している。


 

 


 

 

Page1 嵐のような入れ食いに遭遇
Page2 テクニカルな釣りとは正反対



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。