TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[カツオ・メジ]
相模湾小田原早川港出船 平安丸

タナに悩んだカツオ初挑戦 ダメもとの魚皮バケが大当たり

Check

本誌編集部◎内山高典
掲載号: 2009年11月1日号

初チャレの私でも・・・

 


これで2キロ級。うまそ~!
この日は前半に食いが立ち、1時間以上粘る流しもあった


 編集部でカツオ釣りが未体験なのは私だけ。今年こそ生きたカツオが見たい、釣ったカツオを食べたい……。そんな思いとシンクロするように、9月に入ってからのカツオ.メジが各地で絶好調。今なら初チャレの私でも釣れるはず!?
 「フルレンタルでお願いします」
 相模湾小田原早川港の平安丸を訪れたのは9月29日のこと。竿&両軸リール、ロッドキーパー、貸しビシのレンタルが無料で、乗船料のほかは付けエサのオキアミと仕掛けを船宿で購入すれば準備完了。クーラー一つの手ぶら釣行だって可能である。
 同船はコマセ釣りの船の突き出しにルアーマンが乗り込む出船スタイル。当日は2隻出しとなり、カツオ船とメジ船に分かれて出船。カツオ船は航程1時間ほどの沖合、メジ船は二宮沖周辺をメインに狙うとのこと。
 ちなみに1隻のときは始めにメジを狙い、模様がよければそそまま釣り続け、気配がなければカツオに転進するそうだ。
 カツオ船はコマセ釣り11名、ルアー組7名の計18名で定刻6時半に出船。釣り場に向かう間、小林秀夫船長にカツオ釣りのコツを教えていただく。
 船団と合流したのが8時前。この日は釣り場がやや遠かったようだが、一本釣りの船がカツオを次つぎに抜き上げ魚が宙を舞う姿が目に飛び込む。
 「上から25〜40メートル」の合図で皆さん一斉に仕掛けを投入。すると開始早々、突き出しに陣取るルアー組の1人が1キロ級のカツオをブッコ抜く。
 初めて見る生きたカツオ、体の一部が青白く光っているのに驚いた。
 これに続いたのがコマセ釣りの皆さん。右ミヨシ、左胴の間、右ミヨシ寄りと3人続けて竿が曲がり、それぞれ2キロ級を取り込む。ただ残念ながら、カツオの群れは通過してしまったようで後が続かず小移動。


 

 


 

 

Page1 初チャレの私でも・・・
Page2 ルアー組が入れ食い!



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。