TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[イサキ]
外房大原港出船…大原沖 つる丸

朝はイサキの入れ食い 大原は恵まれた海です

Check

本誌編集長◎沖藤武彦
掲載号: 2009年6月15日号

3点掛け連発に 思わず興奮

 


リレーで狙ったアカイカは数こそのびなかったが時折大型が釣れた。このサイズが釣れるとうれしいよね!


 撮影している間、せっかくなので正尚船長に私の道具で釣ってもらった。
 すると鮮やかな手つきで次つぎにイサキやアジを釣り上げていく。釣り方についても気さくに教えてくれる。
 と、気がつけば時刻は6時半。8時にはアカイカへ転進するので、イサキ釣りも後半戦、ここで竿を持つ。
 「15メートル、ベッチョリだよ、ベッチョリ!」
 松男船長から威勢のいいアナウンス。これはイサキの反応が非常に濃いということ。
 するとどうだ、仕掛けを入れたとたんにググン、追い食いを待っているとググググッ、さらにゆっくり持ち上げるとグググググ〜ッ!
 と竿が絞り込まれて良型の3尾掛け。
 「ベッチョリだよベッチョリ!」
 まだ投入できると続ければ、次も、また次も3尾掛け。いやはや、これは本当に面白い!
 どうやらこのときがクライマックスだったようで、船長のベッチョリコール→良型イサキが宙を舞う、がしばらくの間繰り返されたのだった。
 7時半過ぎにトップの人が20数尾を数え、ちょうどバケツ1杯分のコマセを使い切った。続いて1人、また1人とコマセを使い切り、イサキ仕掛けをしまい、アカイカ用の仕掛けを用意し始める。
 私のコマセはまだ残っていたから後ろ髪を引かれる思いだったが、8時、イサキを終了してアカイカへ転進したのであった。
 今後はアカイカの模様次第だが、アカイカとのリレーの場合はイサキ釣りは朝方3時間ほど。それでも、この好模様なら十分に釣れるはず。
 港に戻ると、午後船のマダイのお客さんが10名ほど港で待っていた。イサキはもちろん、アカイカ人気に沸き、マダイも順調に釣れている。大原の海は恵まれているなあと、しみじみ思うのであった。



つる丸]岩瀬松男船長(左) 正尚船長(右)

 

 


 

 

Page1 今年はイサキがいい?
Page23点掛け連発に 思わず興奮



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。